佐賀玄海漁業協同組合


〒847-0873 唐津市海岸通7182-233
TEL.0955-72-2160

HOME > 漁協の概要

漁協の概要

ごあいさつ

 私共の佐賀玄海漁業協同組合は、平成24年4月に玄海地区8漁業協同組合が合併し発足致しました。
 何時の時代も一次産業の漁業は厳しい環境におかれて来ましたが、私ども漁業協同組合は『皆様に対して安全安心な水産物を提供していく使命と誇り』をもって、これからも漁業生産活動と国民の命の源である水産物の加工・販売・供給に全力を傾注して参ります。
また、玄海の豊かな漁場を守り、つくり育てる漁業、環境にやさしい漁業を推進して参ります。
川嵜 和正
佐賀玄海漁業協同組合
代表理事組合長
川 嵜 和 正

事業概要


 私たちの佐賀玄海漁業協同組合は、平成24年4月1日に玄海地区8漁業協同組合(浜崎、唐津市、加部島、呼子町、鎮西町、肥前、高串、波多津)が合併し発足致しました。
 また、このたび平成24年8月1日付けにて当組合が佐賀県玄海漁業協同組合連合会の権利義務を包括承継する運びとなりました。
  当組合は、佐賀県の北西部に位置し(東は福岡県、西は長崎県に接し)6つの離島を含む2市(唐津市・伊万里市)に及んでおります。
 海岸線は屈曲に富むリアス式海岸で、そのほとんどが玄海国定公園に指定されており、漁場は対馬暖流の影響下にある壱岐水道の外海漁場と、唐津湾や伊万里湾等の内湾漁場とがあり、生産対象水族も多種にわたり好漁場となっています。
 主な漁業種類はタイ・ブリ等高級魚対象の釣り、延縄をはじめ、小型底引き網、船びき網、中小まき網漁業等があり、外縁域ではイカ釣り、あまだい延縄等があります。
 内湾漁場では、車エビ、カキ、真珠、魚類等の養殖が盛んです。
法  人  名佐賀玄海漁業協同組合
代 表 者 名代表理事組合長  川 嵜 和 正
設     立平成24年 4月
事     業共済 購買 販売 製氷冷凍 利用 自営 加工 漁場利用 指導
組 合 員 数1,023名(2015年4月現在)
正組合員 611名 準組合員 412名
所  在  地佐賀県唐津市海岸通り7182-233

役員組織図